アンリエットの日記

三度の飯よりタカラヅカが好きです。ゆるっと更新。

Windows Meと、ミレニアムチャレンジャー!💜

最近は、zoomの授業を受ける日々。

実は4月から、社会人を辞めて学生に戻ったアンリエットです。

詳しいいきさつなどは省略させて頂くのですが、一つ言えることは、

「大人になってからする勉強はめちゃめちゃ楽しい」ということ。

授業が、めちゃめちゃ面白いのです!!!!!

 

もちろん...実はまだまだ所謂普通の学校生活は一度も送れていません。

このコロナウイルスの関係で、感染拡大防止のため、

入学式も中止になり、クラスメイトとは一度も顔を合わせる事なく

自宅でzoomを使ったonline授業を受ける日々が続いております。。

 

アンリエットはアラサー出戻り学生のため、まだよいとしても...

高校を卒業したばかりの現役学生のみなさま方は、

新しいお友達にも会えず、授業の合間にお喋りする機会もなく、

きっと寂しいだろうなぁ...とそんな事を思う日々。。

 

しかし、このような誰もが初めて経験する未曾有の事態下でも、

慣れないオンライン授業のために、zoomgoogle classroomといった

ありとあらゆるツールを使って、授業を準備してくれる先生方には

本当に、頭が下がる思いでいっぱいです。。

 

 

Windows Meの「Me」は、何の略。

そんなこんなで、先生方のご尽力ITの発展に感謝しながら

日々、勉強を続けているアンリエットですが。

今日は、ITのクラスで、先生からこのような問いがありました。

Windows Meの「Me」は、何の略か知っている人はいますか?」

 

流石はアラサーのアンリエット。

Windowsといえば95から記憶にある、生粋のアラサーなので、

「eはおそらくエディション(edition)の頭文字eだろうな、」

リリースが2000年ということは...Mはミレニアム(millennium)?」

と頭の中で想像していたわけですが。

 

いつも元気なチャットボックスが、珍しく静まり返っている。

人数が多いクラスなので、先生からの問いに対する答えなどは

普段はスピーカーでの発言でなく、zoomのチャットボックスに

書き込む約束になっているのですが。

「あれ...?なんか...そんな単純な答えじゃない...?🤔」

 

怖気づいたアンリエットはチャットボックスを見つめながら

様子を見守っていたのでしたが、授業は先生の一言で先に進みました。

「はい。正解は、ミレニアムエディションの略ですね~!」

お~、合ってた...。合ってたけども...。

 

ここで衝撃的な事実に気づいたのです。

現役で高校を卒業し、今年専門学校に入学した1年生さん。

2001年~2002年生まれの代だった。

クラスメイトとアンリエットの年の差、干支一周分。

 

先生~、そら皆「Me」の存在なんて、知らなくて当たり前だよ...

「ミレニアム」の時生まれてなかったんだからさ...

色々な意味で衝撃的な授業でしたが、私の心の中での動揺とは裏腹に、

その後も和やかに授業は進んでいきましたとさ。

 

ミレニアムチャレンジャー!を観てみたい。

授業が終わったあと、ふと観たくなった演目がありました。

その名も、宙組公演「ミレニアムチャレンジャー!」💜

当時の新トップ和央ようかさん&花總まりさんの主演による、

新生宙組による初のショー作品。

 

「ミレニアム~チャレンジャ~♪」という主題歌が印象的ですが、

初めて知ったのは、宙組20周年を記念して作られたバウ作品、

和希そらさん主演の「ハッスルメイツ!」からでした。

実は、元祖の大劇場公演を、まだ観たことがないのです。。(小声)

 

AKB48まゆゆこと渡辺麻友さんも過去に熱唱していたという

超有名作品なのですが。。(かつてアイドルヲタだったアンリエット。

今日ほど、このショーが観たくなったことはありません。。

スカイステージさん、再放送してくださらないかな。。

 

アンリエット🐰🌷

 

 ブログランキングに参加はじめました🐰🌷

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

f:id:zuka-shufu:20200514011112p:plain

 ブログランキングに参加はじめました🐰🌷

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村